ピアノ弾き語り教室 KANADE 新宿/東京 オフィシャルblog

ピアノ&弾き語りお役立ち情報発信!好きな曲で上手くなる ピアノ教室KANADE 

ピアノ弾き語り 完全マニュアル 01

こんにちは。”好きな曲でピアノが上手くなるピアノ教室” KANADE
講師のoyakataです。

 

「ピアノ弾き語りをはじめたいけど、何からはじめていいかわからない」

そんな方のために、長年、ピアノ教室 KANADE でお伝えして好評を得てます
世界一かんたんな独自の弾き語りメソッド「超簡単!ピアノ弾き語り完全マニュル」と題してこのブログでお伝えしていきます。

 

文字通り超簡単なので、覚悟してくださいね。

 

 

f:id:kanadepiano:20170922080057j:plain

 

「弾き語りのピアノはかんたん?!」

 

まず最初にお伝えしたいのは、弾き語りのピアノは「かんたん」であるということ。
レッスンにいらした方の多くの方が、ピアノソロ(歌なしのピアノだけの演奏)より
弾き語りのピアノの方が、むずかしいと思ってらっしゃることに驚きます。

 

「弾き語りのピアノはかんたんですよ」ということをお伝えすると、
今度は相手が驚いて、山中でクマに遭遇した時のようにお互いしばらく見つめあってしまいます。

 

 

f:id:kanadepiano:20170922081101j:plain

 

 

 

なぜ難しいと思われているかというと、

 

  1. 弾き語りのピアノが「体系化」されてない
  2. 弾き語り用の「楽譜」をうっかり買ってしまった

 

そうなんです、弾き語りは、楽譜を買うとかなりの確立で挫折します。

 

 

●おすすめルートは

ネットや歌本でコードを調べる ⇒ コード弾きを練習 ⇒ 歌をのせる

 

●遭難ルートは

楽譜を買う ⇒ 音符を追うのに必死で歌をのせるどころではない ⇒ あきらめる

⇒ でもまた楽譜を買う(∞無限ループ)

 

いつまで経っても、目的地に着けません。

 

 

そんな悪循環をきっぱり断ち切って、目指す目的地に行く最短ルートを、
このブログでお伝えしていきます。

 

 

ここでお伝えするのはシンプルでカッコイイそんなピアノ弾き語り。

今日はこのへんまで。次回をお楽しみに。

 

 

 

★好きな曲でピアノが上達するピアノ教室KANADE 体験レッスン実施中!
 

ピアノ教室KANADE 新宿 https://www.kanade-piano.com/
ピアノ教室KANADE 多摩  https://kanade-tama.jimdo.com/