ピアノ弾き語り教室 KANADE 新宿/東京 オフィシャルblog

ピアノ&弾き語りお役立ち情報発信!好きな曲で上手くなる ピアノ教室KANADE 

コードは音楽を自由にする

こんにちは。シンプルでカッコイイピアノ弾き語りを最短ルートで案内する「完全ピアノ弾き語りマニュアル 」講師の oyakataです。

 

 

f:id:kanadepiano:20170926073811j:plain



 コードは音楽を自由にする

 

今日はコードのおはなし。コードとは和音の名前

「ド」「ミ」「ソ」という音のかたまりを「C」と一言で伝える、ポップス、ジャズにおけるひとつの言語です。これが超便利!

 

 

疑問に思ったことはないですか?長年ピアノを頑張ってる人より、楽譜も読めないギター弾きのほうが、じゃかじゃか自由に楽器を弾いている。

 

 

 

「なんで?」

 

 

 

「なんで?!」

 

 

 

 

f:id:kanadepiano:20170926072543j:plain



 

 

自由過ぎて、観客に愛想振りまいたり、頭にバンダナ巻いたり(個人の見解です)ギター弾きってなんだか自由。

それに比べてピアノ弾きは楽譜にしがみつくあまり、ライブの写真は金太郎アメのように全部同じ顔。

 

 

「インスタ映えどころじゃ。。。」

 

 

それはギター弾きは、コードを知ってるからで、ギターの方が楽器としてやさしいというわけじゃないんです。むしろコード弾きという点でピアノはかんたん

 

 

理由1 ピアノのコードの押さえ方は、すべて指が等間隔。

ギターの「F」のようにがむずかしいコードというものがない。メジャーも、マイナーもひとつ型を覚えれば、あとは横にスライドするだけ。

 

理由2 演奏しながら自分の指が見える。

また鍵盤の図が頭に入ると、音の積み重ねなどの理論もはいりやすい。

 

 

 なんだか気軽でしょ?コードは音楽を自由にしてくれる魔法のツールです。この連載でぜひコード力を身につけてください。

今日はこのへんまで。次回をお楽しみに!

 

 

f:id:kanadepiano:20170926075324j:plain



 

今後の記事予定

 

・コード力 白帯編

・コード力 黒帯編

・ピアノが上達しない人のある共通点

・楽器選びのコツ 他

 

 

★好きな曲でピアノが上達するピアノ教室KANADE 

秋の入会キャンペーン 体験レッスン実施中!
 

ピアノ教室KANADE 新宿 https://www.kanade-piano.com/
ピアノ教室KANADE 多摩  https://kanade-tama.jimdo.com/