oyakataの超簡単ピアノ塾 3分レッスン

ピアノ&弾き語りお役立ち情報発信!好きな曲で上手くなる ピアノ教室KANADE 

ピアノ弾き語り コードの調べ方

こんにちは。シンプルでカッコイイピアノ弾き語りを最短ルートで案内する「完全ピアノ弾き語りマニュアル 」講師の oyakataです。

 

 

f:id:kanadepiano:20170926073811j:plain



 超簡単!コードの調べ方

 譜面が読めなくても、理論を知らなくてもじゃんじゃんピアノが弾けてしまう魔法のツールそれが「コード」。

 

 

便利なのはわかったけど、

 

 


「どこで手に入るの?」

 

 

 

という疑問について今日は解説します。方法は3通り

 

  • 歌本でゲット
  • ネットで検索
  • ピアノ教室で作ってもらう

 

 

 

「歌本でゲット」(初心者~上級者向き)

 

f:id:kanadepiano:20171001075623j:plain

 

 

書店で売られている、ヒット曲の楽譜集。歌のメロディーとコードと歌詞だけのシンプルな楽譜。

 

ミュージシャン用語で、Cメロ譜(ツェーメロふと読む)と言いいます。ピアノのパートが書いてないので、コードの知識がない方には敬遠されがちですが、ポップスの演奏では、弾き語りもピアノソロもあわせて、こちらがおすすすめです。

 

クラシック系の方は、書店で弾き語り楽譜を探す時、ピアノパートが書いてあるものを探しがちですが、ポップスを弾くときは、ぜひこのCメロ譜(コード譜)を選んでください。

 

メリットは、五線紙で表記されてるので、どのコードが何拍かわかりやすく、演奏しやすい。

デメリットは、転調する場合スキルがいる

 

 

「ネットで検索」(中級以上向き)

 

「曲名 + コード」でググると、有名曲であれば出てきます。


メリット
はキーの変更がサイトのボタンひとつで簡単にできる場合があり、転調に便利。


デメリット
は、五線ではなく、歌詞と一緒に掲載されてるので、どのコードが何拍なのかわからない。また弾かなくていいコードなど、初心者は判別しづらい。


ネットで調べて弾く場合、ひと手間かけて五線紙にコードを書き写すことをおすすめします。

 

 

 

 

f:id:kanadepiano:20171001081006j:plain

 

 

ピアノ教室で作ってもらう

 

コード弾きに対応してるピアノ教室だと、用意してくれる場合があります。

メリットは、あなたのキーと、ピアノのレベルにあわせてコード譜を用意してくれるので、他の方法に比べて断然弾きやすい
もしピアノ教室に通ってる方は、講師の方に確認してみるのもいいかもしれません。

 

ピアノ教室KANADE は世界中どんな曲もコード譜を用意します。
よろしければ、お気軽にお問合せください。
もちろんお住まいにお近くのピアノ教室でもいいと思いますよ。

 

弾きやすいコード譜をゲットするのが、弾き語りへの最短ルート。
ぜひ自分なりの方法でトライしてみてくださいね。

 

 

今日はこのへんまで。次回をお楽しみに!

 

 

今後の記事予定

・コード力 白帯編

・コード力 黒帯編

・ピアノが上達しない人のある共通点

・楽器選びのコツ 他

 

 

★好きな曲でピアノが上達するピアノ教室KANADE 

秋の入会キャンペーン 体験レッスン実施中!
 

ピアノ教室KANADE 新宿 https://www.kanade-piano.com/
ピアノ教室KANADE 多摩  https://kanade-tama.jimdo.com/